フライナッチのサービス道・ホスピタリティ
フライナッチのサービス道・ホスピタリティ
※DiSCとは
「DiSC Classic(デイスク・クラシック)」というプログラムを活用し、社員の行動分析を評価するものです。DiSC クラシックは、自分自身と他の人たちをさらに深く理解することを支援するために開発された「自己判定手法」です。このプログラムは、世界中4000万以上の人達が自らの効果性と人生における満足度を高めるために広く活用されています。
他の人と行動をするときに「この人はどうしてこのように行動するのだろうか」と感じたことはないでしょうか。あるいは、「この人は私を大混乱させる」と感じたことはないでしょうか。さらに、ほかの人から誤解された経験はないでしょうか。
私たち一人ひとりが独特の姿、技能、才能をそなえているのと同様、私達は行動したり、ほかの人と交流する際にも独自の方法を身につけています。つまり独自の行動のパターンを身に付けているのです。私達は、意図的にほかの人達を混乱させるようにふるまうわけではありません。しかし、我々が他の人と違った方法で行動するために他の人達を混乱させるのです。
フラッチナッチセミナー研修ツール
フライナッチサービス道では、様々な研修ツールを使用します。ご依頼いただいたセミナー目的に応じ、最適な研修ツールをアレンジ致します。DiSCクラシックは、自分の行動特性を理解すると共に、他人の行動スタイルをも理解する手助けになります。DiSCフライナッチサービス道の基盤となるツールです。広範なフィールドリサーチとテストの結果から開発された職場における基本的行動の基準を示す、今、世界で最も信頼性の高い学習教材の一つとされています。これまで30年間、世界で4,500万人に使われてきた自己分析教材です。日本語版教材は、日本での妥当性・信頼性調査に基づいて開発されています。ペーパー版とオンライン(Epic)版での入手が可能です。
DiSCクラシックのeパンフレットはこちらからご覧いただけます⇒
PPSSは職場での特定の立場における個人の行動傾向を分析するレポート教材です。より多面的・詳細な個人化された情報レポートとして、DiSCラーニングを即座に個人やチームに役立てることができます。現在、この教材ソフトウェアは、DiSCワールドのスクリーンに直結するオンライン管理画面から提供しています。
一般的特徴と補足レポート |
一般的特徴についての基本的なレポートに加え、目的に合わせて以下の6種類から補足レポートを選択できます。 1.より良い人間関係作りの対策 回答者に対して、信頼と互いの尊重とに基づいてより建設的な関係を築く方法について検討します。 2.人と環境への関わり方 回答者の同僚やメンバーに対する関わり方と、職場でおかれている環境を解釈します。 3.マネジメント戦略 部下の自然な行動特性に着目した上で、最も効果的に部下を管理する方法を見出します。 4.管理傾向 マネジメントの立場である回答者の管理スタイルと、部下に対する本人の行動を分析します。 5.セールスマネジメント戦略 回答したセールスパーソンを最も適切かつ効果的にマネージする方法を検討します。 6.セールスへのアプローチ 回答したセールスパーソンが、セールスプロセスにおいて重要なステップをどのように実行しているかを解釈します。 |
各セミナー目的に準じ補助ツールとしてアレンジします。
【ツール1】CSAP(顧客サービス・アクションプランナー)
CSAPは、主に「フライナッチ接客・接遇研修」で使用します。顧客の行動を分析、顧客の行動特性に合わせた顧客サービスアクションプランを作成します。アクション記録をまとめて、今後のサービスアクションを明確にします。
【ツール2】DiSC Talk(DiSC Talk・アクションプランナー)
DiSC Talkは、主に「フライナッチ接客・接遇研修」で使用します。電話対応を業務とするあらゆる部署、すべての窓口で、顔が見えない電話相手への効果的な対応スキルを提供します。
【ツール3】SAP(セールス・アクション・プランナー)
SAPは、主に「フライナッチ接客・営業研修」で使用します。見込み客の行動を分析、行動特性に合わせて顧客サービスアクションプランを作成します。アクション記録をまとめて、次回面談時の戦略策定ツールとして活用できます。
アクションプランナーのeパンフレットはこちらでご覧いただけます。
ピュアスタイル、効果的なコミュニケーション、ミーティング、自然なスタイルの4コースが収録された映像です。DiSCフライナッチ研修では、「フライナッチ新入社員研修」、「フライナッチ接客・接遇研修」「フライナッチ接客・営業研修」の中で、この映像をアレンジ活用しています。
・ピュアスタイル各DiSCスタイルの好みや恐れについて、典型的な各人物が登場し語ります。
・効果的なコミュニケーション
相手のニーズに気付かないとどのように非効果的になるか、適切に対応するとどう変わるか・・・・
・自然なスタイル
インタビュー形式で、より自然なコミュニケーションスタイルについて理解します。
映像サンプルはこちらからご覧いただけます。
フライナッチのセミナー構成
フライナッチサービス道の原点(基盤)はマナーです
GHA学院長兼フライナッチの主任講師鈴木奈智子は
GHA学院長兼フライナッチの主任講師鈴木奈智子は
文部科学省・経済産業省認可 /社団法人全日本きものコンサルタント協会認定
全日本マナー検定協会の
マナーアドバイザーです。
【GHA(株式会社メルサ)に併設の茶室で撮影】茶室風景はこちらからご覧いただけます。
フライナッチサービス道では、マナーとDiSC各ツールを合体し、次のような研修を行います。DiSCのインストラクターはDiSCの日本総代理店HRD社の公認インストラクターが担当致します。
【研修の背景】
自分の意図を誤解されて相手を怒らせた経験が、誰にでもあるはずです。また、 声の調子や、その時の気分、アプローチの方法を間違って受け止められたこともあるかもしれません。そのような誤解を受けないようにできないだろうかという反省は、ほとんどの場合、ことの起こった後に起こります。このコースでは、参加者がそのような誤解を生じさせる前に、予見できるような事を目指しています。
【研修の狙い】
この研修コースは、人の行動の受け取り方や交流の仕方などの重要な局面における理解を助けます。参加者はDiSCのそれぞれのスタイルに伴う特性を学習し、併せてそれぞれのスタイルの好みを理解します。さらに重要な点として、参加者は何故その行動が間違って解釈されるのかを理解し、加えて他の人達のニーズとスタイルに合わせて自らのコミュニケーションをいかに調整したらいいのかを学びます
【研修の背景】
朝、鏡を見ずに出勤する様子を想像して下さい。あなたの頭の中には自分がどのように見えるのかについてもイメージがあるはずですが、実際にどのように見えているかは確かめようがありません。同じような事が私たちの行動についても起こっています。つまり、自分の頭の中では私たちの行動が他の人達の目にどう映っているかについてイメージが浮かびますが、実際の姿は見ることができません。そのため、周りの目から見ると全く効果的ではないのに、私達は無意識に同じ行動を何度も何度も繰り返すことになるのです。多くの場合、何が起こっているかを理解できないでいるのです。
【研修の狙い】
この研修コースは、参加者がその行動の鏡として活用できる枠組みを提供するように設計されています。参加者に人間の特性を示すDiSCモデルを紹介し、さらに一人ひとりの違いも分かるような重要な方法を明確にします。また、このプログラムは、人々が他の人達の行動を解釈する際に用いるさまざまな角度を検討し、フィードバックを利用して、より強力な関係を築くための具体的なアクションプランを作成します。
【研修の背景】
世の中には、人より社交術に長けている人が、確かにいるものです。しかし、人と付き合う上で、われわれは誰でもそれぞれの強みを持っています。そのうち、効果性の高い、スキルを持った人たちだけが、自分の強みを自覚し、その強みを十分に活かす機会を活用することができます。また、我々の誰もが対人上の弱みも持っています。しかし、せっかくフィードバックを受ける機会がありながら、その種の弱みを知ろうとしません。
【研修の狙い】
このコースは、参加者が自分の強みを発見し、さらにその才能をどのように活かすかを示します。さらに、その強みが過度に使われることによって、かえって障害となり得ることも説明します。また、演習を通じて、他の参加者から、安全で前向きなフィードバックを受けることで、自分の強みを認識して、最大限に強みを活かすことが可能となります。
【研修の背景】
セールスの現場では、優秀な人間は、顧客に対してワンパータンなアプローチを行いません。顧客ごとの独特なニーズを感じとり、自分のアプローチをそれらのニーズに巧みに対応させています。これは極めて高度なスキルですが、訓練することは可能です。
【研修の狙い】
DiSCは顧客の示す多様なニーズ、目標、好みを明らかにし、さらにほとんどのセール担当が納得できる簡単な枠組みを提供します。参加者は、セールス担当がその顧客の重要な好みや価値観を認識するセールスプロセスに自らを適応させるために、DiSCがどのように役立つかを学習します。その結果、あらゆる種類のスタイルと強力かつ永続的な関係を築くことが可能になります。
【研修の背景】
接客において、つい忘れがちになってしまうのが、顧客の多様性、個人差です。ひとつの決まりきったやり方だけにとらわれ、誰に対しても月並みな接客になっている場合があるかもしれません。
【研修の狙い】
このコースでは、接客担当者に顧客の一人ひとりがいかに違っているかを再認識させます。ここでは、人間の特徴を示すDiSCモデルを紹介し、スタイルごとに見られる明らかな違いを理解することを支援します。
この研修を基にした、団塊富裕層顧客開拓の「フライナッチJOF研修」があります。こちらからご覧頂けます→
フライナッチサービス研修の料金体系はこちらからご覧頂けます
全日本マナー検定協会の
マナーアドバイザーです。
【GHA(株式会社メルサ)に併設の茶室で撮影】茶室風景はこちらからご覧いただけます。
マナー研修は、フライナッチサービス道の骨格となるものです。商品やサービスを売り、会社を成長させるのは「人(社員)」です。どんなに商品やサービスが素晴らしくても、その素晴らしさを的確に伝えられなければ、売れるものも売れなくなってしまいます。売る能力に優れた人材が多くなければ、売り上げも右肩上がりに伸び続けます。ビジネスは「人材」の優劣に左右されると理解しながらも、「売れる」人材育成に前向きに取り組んでいる企業が少ないのが現状かもしれません。売上増に結び付く人材育成。それがマナーを基盤として開発された、フライナッチのホスピタリティ研修です。
DiSCツール活用のフライナッチ研修事例
フライナッチサービス道では、マナーとDiSC各ツールを合体し、次のような研修を行います。DiSCのインストラクターはDiSCの日本総代理店HRD社の公認インストラクターが担当致します。
【研修の背景】
自分の意図を誤解されて相手を怒らせた経験が、誰にでもあるはずです。また、 声の調子や、その時の気分、アプローチの方法を間違って受け止められたこともあるかもしれません。そのような誤解を受けないようにできないだろうかという反省は、ほとんどの場合、ことの起こった後に起こります。このコースでは、参加者がそのような誤解を生じさせる前に、予見できるような事を目指しています。
フライナッチ研修で のお客様がになり売上増
【研修の狙い】
この研修コースは、人の行動の受け取り方や交流の仕方などの重要な局面における理解を助けます。参加者はDiSCのそれぞれのスタイルに伴う特性を学習し、併せてそれぞれのスタイルの好みを理解します。さらに重要な点として、参加者は何故その行動が間違って解釈されるのかを理解し、加えて他の人達のニーズとスタイルに合わせて自らのコミュニケーションをいかに調整したらいいのかを学びます
【研修の背景】
朝、鏡を見ずに出勤する様子を想像して下さい。あなたの頭の中には自分がどのように見えるのかについてもイメージがあるはずですが、実際にどのように見えているかは確かめようがありません。同じような事が私たちの行動についても起こっています。つまり、自分の頭の中では私たちの行動が他の人達の目にどう映っているかについてイメージが浮かびますが、実際の姿は見ることができません。そのため、周りの目から見ると全く効果的ではないのに、私達は無意識に同じ行動を何度も何度も繰り返すことになるのです。多くの場合、何が起こっているかを理解できないでいるのです。
フライナッチ研修で 悩みが解消し効果的な行動に導かれる
【研修の狙い】
この研修コースは、参加者がその行動の鏡として活用できる枠組みを提供するように設計されています。参加者に人間の特性を示すDiSCモデルを紹介し、さらに一人ひとりの違いも分かるような重要な方法を明確にします。また、このプログラムは、人々が他の人達の行動を解釈する際に用いるさまざまな角度を検討し、フィードバックを利用して、より強力な関係を築くための具体的なアクションプランを作成します。
【研修の背景】
世の中には、人より社交術に長けている人が、確かにいるものです。しかし、人と付き合う上で、われわれは誰でもそれぞれの強みを持っています。そのうち、効果性の高い、スキルを持った人たちだけが、自分の強みを自覚し、その強みを十分に活かす機会を活用することができます。また、我々の誰もが対人上の弱みも持っています。しかし、せっかくフィードバックを受ける機会がありながら、その種の弱みを知ろうとしません。
フライナッチ研修で強み弱みを知り社交術を身に付ける
【研修の狙い】
このコースは、参加者が自分の強みを発見し、さらにその才能をどのように活かすかを示します。さらに、その強みが過度に使われることによって、かえって障害となり得ることも説明します。また、演習を通じて、他の参加者から、安全で前向きなフィードバックを受けることで、自分の強みを認識して、最大限に強みを活かすことが可能となります。
【研修の背景】
セールスの現場では、優秀な人間は、顧客に対してワンパータンなアプローチを行いません。顧客ごとの独特なニーズを感じとり、自分のアプローチをそれらのニーズに巧みに対応させています。これは極めて高度なスキルですが、訓練することは可能です。
フライナッチ研修でアプローチ法を学び営業力向上
【研修の狙い】
DiSCは顧客の示す多様なニーズ、目標、好みを明らかにし、さらにほとんどのセール担当が納得できる簡単な枠組みを提供します。参加者は、セールス担当がその顧客の重要な好みや価値観を認識するセールスプロセスに自らを適応させるために、DiSCがどのように役立つかを学習します。その結果、あらゆる種類のスタイルと強力かつ永続的な関係を築くことが可能になります。
【研修の背景】
接客において、つい忘れがちになってしまうのが、顧客の多様性、個人差です。ひとつの決まりきったやり方だけにとらわれ、誰に対しても月並みな接客になっている場合があるかもしれません。
フライナッチ研修で接客手法を学び売上アップ
【研修の狙い】
このコースでは、接客担当者に顧客の一人ひとりがいかに違っているかを再認識させます。ここでは、人間の特徴を示すDiSCモデルを紹介し、スタイルごとに見られる明らかな違いを理解することを支援します。
この研修を基にした、団塊富裕層顧客開拓の「フライナッチJOF研修」があります。こちらからご覧頂けます→
フライナッチサービス研修の料金体系はこちらからご覧頂けます
2014.01.15